こんにちはスタッフTです。
またまた琵琶湖に行ってきましたので
レポートです。
東京で暮らす後輩Kが
「久しぶりに琵琶湖行きたいっす」
というので、自分、スタッフI、Yくん、
後輩Kで晩秋の南湖に出撃してきました。
自分は先週琵琶湖で釣りしているのである程度の状況は理解しており
「期待はしないでね。」
と他の3人には伝えていましたが、
皆んな久しぶりの琵琶湖に妄想しまくり
でしたね~(笑
なにしろ 久々の琵琶湖釣行
Yくん 2ヶ月ぶり
スタッフI 5ヶ月ぶり
後輩K 1年半ぶり
という感じだったので、期待するなと言われても。。。
そりゃ、無理ってもんです(苦笑
朝の琵琶湖マリン 。夜明けもすっかり遅くなりました。 もーすぐシーズンオフですね。。(涙
午前中は自分とYくん、IとKの2組に分かれて
スタートフィッシング
朝晩寒くなったといっても水温がまだ20℃あるので、まずは南湖北側の比較的綺麗なウィードが残っているエリアでトップゲームにチャレンジ!
最近仕入れたサムルアーズのファットサムで探りますが、生命感がまるでなく空振り(泣
やはりもうトップゲームは難しそうでした。。
その後、少し南下して水深4mのエリアでライトリグを落とすと、小バスと大ギルがポンポン釣れます。
しかし中々サイズアップしないので、IとKがやっているエリアに移動することに。
IとKのコンビは朝からコンスタントに釣り、40UPも出たという事だったので、暫く同じエリアでやってみる事にしました。
後輩K シャローでグッドサイズをキャッチ
適当に投げたら釣れました!ラッキーっす(後輩K 談)
スタッフI ミノーで小バスゲットの図
この位のサイズは結構釣れました
(スタッフI 談)
久しぶりの琵琶湖を満喫するの図
この後、新幹線に乗って帰り 明日は休日出勤らしいです。。。
スタッフI カットテールでナイスサイズゲットの図
殺し屋かっ!
どう見ても簿記の資格もってるようには見えない(笑
午前中一杯を西岸のシャローで粘りましたが、時間帯が悪かったのか、腕が悪かったのかライトリグで小バスは遊んでくれますが、
グッドサイズは出ませんでした。
そうこうしているうちに午後のメンバーチェンジタイムになり、午後は自分と後輩Kが同じボートで釣りをすることに。
Kはせっかく東京から来ているので、「どんな釣りする?」と聞くと
「数は要らないので、琵琶湖らしい巻く釣りでデカイの欲しいです!!」ニコッ!
と無意識のプレッシャーを掛けてくれたので
「なら沖でクランク巻こう!」でもっ
「巻いてゼロもあるよ」
と念押しして
グッドサイズを求めて巻き物で勝負することにしました。
4~5mラインでひたすらクランクを巻きましたが、ウンともスンとも言わず。。。
1時間くらい巻き倒し、Kの心が折れ、
そっとライトリグに手を伸ばした頃。。。
風が吹き始めて、時々日が陰り好い雰囲気になってきました。。。
そして。。。遂に!!
ディープクランク(ファットペッパー)
でグッドサイズをゲットしました!
ジャジャーん! 値千金のグッドサイズを
ゲット!信じて巻いて良かった~
ライトリグをやっていたKに、
「もし、お前が巻き続けていたら これはお前が釣ってたかもなっ!」
と勝ち誇って言っちゃいまいましたよ~(笑
その後は、自分の知っている限りの情報を伝えて、今の状況ならルアーはクランク・スピナーベイト・チャターのどれか、もう少し浅い所ならバイブレーションの早巻きでもグッドサイズが釣れる可能性がある事などを伝え、
良さそうなポイントを流していくことにしました。
風がますます強くなり。。。
日もさらに陰り始め。。。
何か起きそうな雰囲気が。。。
そして。。。
Tさん、キマシター!!
あれっ、藻か? いやっバスです!
いやっ やっぱ藻か?
とテンパっていましたが。。
藻と一緒に魚体が見えて、何とか
ネットインすると~
「うおっしゃー、やったー 巻いてて良かった~!!」
と雄たけびを上げていました。
バイブレ高速巻きに出た ブリブリの琵琶湖バス! 東京から来た甲斐がありました~
せっかく東京から久しぶりに来たわけですから、琵琶湖らしい釣り方でKにも一本出て欲しいと思っていたので
自分も本当に嬉しかったです!
その後も更なるグッドサイズを求めて頑張りましたが、ストップフィッシングとなりました。
間もなくシーズンオフですが、何とか時間を作ってまた行きたいと思っています!
いや~ やっぱり釣りは面白い!!