プライヤーホルダーのセット方法

こんにちは!この間 野池に行って坊主くらったスタッフTです(涙

 

先日ユーザー様から、プライヤーホルダーの使い方で気になるご意見(クレーム)を頂戴しました。

 

ユーザー様曰く「プライヤーホルダーのスナップボタンがすぐに外れて脱落するので交換して欲しい」とのお話でした。

具体的にお話を聞いてみると、プライヤーホルダーの取り付け方が間違っており、正しい取り付け方をお伝えしたら問題なくご使用になれたのですが、他にも同じように間違った取り付け方をしているユーザー様もいらっしゃると思いますので、このブログで再度ご説明いたします。

 

 

バッグにプライヤーホルダーを取り付けた状態です。このプライヤーホルダーは、ベルトやライフジャケット等、あらゆる所に取り付けが可能です。

プライヤーホルダーの背面です。縦テープと横テープが付いています。

この縦テープを横テープに潜らせてからスナップボタンで固定します。

このような状態になるのが正解です。横テープの上スペースにバッグ等のベルトを通してセットします。

別の角度からも。こちらの方が判りやすいですね。

画像で親指が掛かっているスペースにベルトを通します。

このようになります。ベルトやライフジャケットに取り付ける場合も、横テープ上のスペースにベルトを通して使用します。

この状態だと、かなり強く引っ張ってもスナップボタンが外れる事はありません。縦テープに外向きの力を加えても、横テープ部分で抑えているので、スナップボタンには力が伝わらないからです。

これは、間違った取り付け方です。この状態だとスナップボタンに強い力が加わると簡単に外れてしまいます。

お問い合わせを頂いたユーザー様もこのように使用していました。 恐らく巷で普通に売られているホルダーは、この方式で固定する物が多いので、解らなかったのだと思います。。


この取り付け方はMOLLESYSTEM(モールシステム)の基本となっており、ロッドホルダーやポーチ類なども同じ様な取り付け方となりますので、是非覚えておいて下さい。

全く関係ないですが、次回は琵琶湖で野池の借りを返しますっ!

それではまた。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ