皆さん釣りには行ってますか? 最近は養老水系に出没している高橋です。
今回も4月初めに行った琵琶湖釣行の続きです。
今回の釣行日は4/9、京都の釣りウマTくんと久しぶりの出撃です!
今日は頼むぞ!元釣り具メーカーの腕を見せてくれ!(笑)
春だから、釣れればデカいけど難しいよね~。。。
とか釣れなかった時の保険を掛けながら、レークマリーナを出発!
レークマリーナのこの水路を出る時が大好きです。
皆さん良い釣りを!水路を一列で徐行していると大会に出場しているような気持になります(笑)
まずは様子見で東岸某所からスタートフィッシング!
同じ日にNIBトレーディングのNさんも琵琶湖で釣しているとの情報をキャッチしていたので、情報交換の為にTELしてみると。。。
僕
「おはようございます!琵琶湖来てるんですよね?」
Nさん
「オー奇遇だねー、何処で釣ってんの?
僕
「東岸のOOですよ」
Nさん
「あれ~、近そうだね。僕らもOOだよ~、ひょっとしてブルーのレイン着てる?」
僕
「はい着てますよ~ あれ、見えてますか? 今、手挙げましたよ」
Nさん
「メッチャ近いじゃん。ていうか隣のボートじゃん(笑)」
まさかの、広い琵琶湖で隣どうしという珍しい状況でした(笑)
Nさんは東京からのゲストさんお二人と一緒に釣りしてましたが、全くやる気ゼロ・・・
日本中のバサーが憧れる琵琶湖にロッド2本しか持ってこないという、ある意味強者な
態度でした。。。
しかし、この後 このやる気ゼロな人を頼る事になるとは・・・
朝一は、Tくんがスイムジグ、僕はクランクからスタートしました。
マズメ時の高活性なビッグワンを狙う作戦です。
昨年の同じ時期にOSP ブレードジグで50UPを釣っていたので、まあまあ自信があったのですが
二人とも反応無し・・・
その後、僕はフリックシェイク 6インチのネコリグに変えてみました。
すると1投目からヒット!
しかし、40UPの丸々とした魚体を見ながらも痛恨のフックオフ~ 泣)
気を取り直して2投目・・また当たりです!
しかも今度のはデカい~!
と思った瞬間、ラインが走りだし5ldラインはアッサリ切られました 泣)
余程悪い所に掛かっていたのか、1投目でラインが傷んでいたのだと思います。。。
今日は悪い流れだな~。。。
と感じていた通り、その後は全く音沙汰なし。。。
マズメ時の終わりとともに無反応に。。。
日も高く昇り、エリアを変えても全然反応無し。。
Tくんにデカそうなのが当たりましたが、こちらも痛恨のすっぽ抜け~
もう完全に悪い流れです。。
「釣れねーな~。 やっぱ朝の魚が痛かったな~」とか愚痴っていると
Nさんからメッセージが!
6インチストレートワームで釣れたよ~
とご丁寧に写真まで・・
東京のゲストOさんが釣ったビッグワン!見事な魚体です。うーん羨ましい
そして、止めのメールが・・
また「釣れたよ~」
女性ゲストさんまでもナイスワンをGET・・羨ましすぎる・・
もうメールでは面倒なので、ソッコー電話して事情聴取開始です(笑)
エリアは? ふむふむ
状況は? ふむふむ
ルアー(ワーム)は? ふむふむ
リグは? ふむふむ
タックルは? ふむふむ
ラインは? ふむふむ
なるほど、よく理解しました。
「かーなり距離ありますけど、そっち行きます!そして そのワームください!」
という図々しいお願いをして大移動開始~
もう藁にもすがる心境です。。
まさか、やる気ゼロ艇を頼る事になるとは。。(笑)
ゲストさんが釣ったのはハンドポワードの6インチストレートワーム 「ドラゴンテールワーム」
という聞き慣れないワームでしたが、動きを見てビックリ!
艶めかしく、生命感たっぷりに動くワームでした。
アメリカ製のワームはあまり信じていませんでしたが、良い物も沢山あるんですねー。
このワームは大人買い決定しました!
Nさんも、熱く・長く、いかにGOODなワームかを語っていましたね。
自分は釣ってないのに・・(笑)
しかし・・・・
Nさんご一行に貴重なワームを頂いてリグも同じ様にセットして釣りを再開しましたが、
僕にもTくんにも一切バイトはありませんでした。。。
腕が無いんじゃない。
ポイントが微妙にズレているんだ。。
と自分に言い聞かせながらキャスト!キャスト!
しばらくポイントを流しながら釣っていましたが何も起こらず。。。
仕方がないので場所を東岸シャローに変更して巻き物勝負!
すると、バイブレーションを数投したところで待望のバイト!!
いやー 小さいけど嬉しかったなー(笑) ようやく坊主を逃れてホッとしました~
その後も小さい魚ですが、続々反応がありました。
スポーニングに関係ない魚も活発に動き出してるようです。
春だから小さいのは活性が低いと思っていましたが、元気に巻き物にアタックしてきます。
この位のを何匹か釣って心を落ち着かせて再びビッグワンを求めて移動を繰り返しました。
この日は小さいのは巻き物で、大きいのはボトム付近で反応するような感じでした
(大きいの釣ってないので、あくまで感じですが・・(笑)
その後、移動やリグチェンジを繰り返してTくんがアベレージサイズをゲットしたものの後が続かず。。
ストップフィッシングとなりました~。
うーん残念。
Tくんお疲れ様でした~。これに懲りずまた行こうね!
次回また連休辺りで琵琶湖リベンジしたいと思います!
次こそビッグワンを!
それではまた。